セラピスト 独立 開業 無料セミナー
独立 開業 セラピストになりたい! 現役セラピスト&サロン経営者の“気づき”をあなたにお届けします。

■ Category

■ Archive

■ Search

■ RSS

■ Link

このブログをリンクに追加する

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イメージを具体的にする。(第5回)
さて、前回はいままでお話ししたことをまとめて、その上で…

「どうやったら、“自分のやりたいこと” がハッキリしてくるでしょうか?」

っていうところまでお話ししたと思います。

そして、なぜ、自分のやりたいことをハッキリさせる必要があるのか?

っていうこともお話してきたと思います。


何度も繰り返しますが…これがとっても重要なことなんです。

「お店をやりたい」 っていう多くの方とお話ししてきましたが… “夢” を “夢” のままで終わらせてしまう人が案外、多いんですよね…。


このことについて、いろいろと原因はありますが…

「結局、自分がどういうことをやりたいのか、よく分かっていなかったりする。」

…っていうところでつまづいている人が多いんですよね…。



と、いうわけで。


今回は少し具体的なお話しをします。

まず、ノートとペンを用意してください。


できれば、専用のノートを買ってきたりすると良いと思います。

あなたの 「お店をやりたい!」 っていう想いをいろいろ書き留めるためのノートです。

このときのポイントは、 「自分が気に入った、大切にできそうなノート」 を使うってことです。


お気に入りのノートを持って、ワクワクする。


こんな風に感じられたらとても良いと思います。


結構、こういう気分って大切なんです。


いろいろと楽しいアイディアが浮かんできたりしますからね。


例えば、この間、ある方とお話しをしていて、こんなことがあったんです。

その方もやっぱり 「お店をやりたい!」 っていう方だったのですが…

どうも、パソコンを使ってチラシを作ったりするのが苦手だなあ…。

って感じていたみたいだったんです。


僕としても、そのことはすぐに気づいていましたので、できるだけ苦手意識を持たずに済むようにお話をしていたのですが…そこで、こんなことをアドバイスしてみました。


「確かにチラシっていうと、誰もが印刷会社に頼んで、パソコンを使ってキレイな感じのものを作ろうとするけど…なにもそれにこだわる必要はないんですよ。

 例えば、パソコンが苦手なら、手書きにして、それを、1冊の本みたいしちゃうとか。

 手書きであっても、丁寧に自分の想いを込めて。

 そして、それを“いかにもチラシです”っていう感じにしないで、“ちいさな1冊の本”みたいな感じにして、お友だちや知り合いに配ってみたら、なんか楽しくないですか?」


って。


そうしたら、案の定、その方の目がキラキラしてきて、

「それは楽しそう!なんだか楽しくなってきました!」

って、おっしゃってました。


こんな感じです。分かりますか?

“気分”って大切で、良い気分なら、楽しいアイディアがどんどん湧いてくる。

そうじゃないと、「苦手だなあ…大変だなあ…。」ってことばかり浮かんできて、なかなか前に進めなくなったりする。


そして、こういう楽しい気分がお客さまにも、きっと伝わります。


もうひとつ例をあげましょうか。

僕のお店は、東京都の西、立川市っていうところにあります。

しかし、たまにですが…すっごい遠いところから来店してくださる方もいらっしゃいます。

わざわざ、ウチのお店に来るためだけに、来てくださるんですね。

そして皆さん口をそろえておっしゃってくださるのが…

「ホームページをみたら、良さそうだったから。」

っていうことです。


これは、僕がホームページを作っているときの楽しい気分、良い気分がお客さまに伝わっているからなんじゃないかな?

と思います。


そうじゃなかったら、わざわざ遠いところまで来なくっても、近くにリラクゼーションサロンなんていっぱいあるはずですからね。


と、いうわけで、今日のまとめ。


まずは、自分が楽しい気分になれるような、お気に入りのノートとペンを用意しよう。

です。

これは、「独立開業ノート」みたいな感じにして使ってくださいね。


ちなみに僕は、スケッチブックのような無地のものを好みますが…これは人それぞれで良いと思います。

ルーズリーフのように整理整頓しやすいものが好きな方もいらっしゃるでしょうし、本当、いろいろですね。

ただ、ポイントは、“なんか良い感じのノートを選らぶ”ってことです。


なんだか、「独立・開業」とは話しがずれているような感じがするかもしれませんが…でも、こういったことって、本当はとっても大切なことなんですよ。

そして、こういうところからお話ししてくれる人って、なかなかいなかったりしませんか?

自画自賛するわけではないですけど(笑)…そんなわけで、僕がここでお話ししているわけなんです。


ではでは、今日はここまでですね。

ありがとうございました。



「親切・ていねい・分かりやすい」セラピストのためのホームページ制作と独立開業サポートはこちらです











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ Recent entry


copyright 2005-2007 セラピスト 独立 開業 無料セミナー all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
