セラピスト 独立 開業 無料セミナー
独立 開業 セラピストになりたい! 現役セラピスト&サロン経営者の“気づき”をあなたにお届けします。

■ Category

■ Archive

■ Search

■ RSS

■ Link

このブログをリンクに追加する

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新規顧客を “いくらで” 集めるか?
今日、これからお話しすること。

これはもしかしたら、これから独立開業をめざすセラピストさんにとっては、“冷たく” 感じるようなことかもしれません。

でも、必ず知っておいて欲しい事実です。

 

話はとても簡単で、タイトルにもありますように「ご新規さまをゲットするにはお金がかかる」ということです。

もしかしたらあなたは、開業して、お店をオープンすれば(もしくは、ホームページやブログを開設すれば)、お客さまがご予約やお問い合わせをしてくれるだろう、と思っていらっしゃるかもしれません。

が、しかしこれは、ほとんどの場合をのぞいて、期待はずれに終わることが多いです。(ちなみに例外的に、あなたの扱っているセラピーやヒーリングが流行ってきているような状態のときは、一時的に、オープンしただけでお客さまがいらっしゃることがあります。)

 
よく言われることですが、オープンしたばかりのあなたのお店(もしくはホームページやブログ)は、“広大な砂漠の中の一軒家” に過ぎないのです。

あなたはそこに、人の流れ・お客さまの流れをつくらなくてはいけません。

Time,Effort and Money


では、何を使って?

これも基本的なことですが、「時間・努力・お金」です。

お金(資金)がなければ時間と努力を使って、時間がなければお金を使って…というようなバランス感覚が大切かと思います。

あ…と、「努力」のところは「工夫」という言葉も含むかもしれません。

***

平均顧客獲得単価


そしてここからがこの記事でお話ししたいことなのですが、例えば…

・50,000円でチラシを創り、印刷してもらって、それを配ったとします。

・お客さまが5人いらっしゃいました。

…この場合、一人あたりのご新規さまを獲得するのにかかったお金は “10,000円” になりますよね?

これからあなたが開業して、まずはご新規さまをゲットするぞ!という段階になったとき、この、一人あたりのご新規さまを獲得するのにかかったお金のことについて、考えておいて欲しいのです。

当たり前の話ですが、ここを下げることができれば、自ずから利益が生まれやすくなるからです。

 
そして、もう少し余裕があるのならば、一人あたりのご新規さまを獲得するのにかかったコスト(つまり、お金だけじゃなく、時間も、そそいだ努力も)についても考えてみると良いかと思います。

 
私たちの行う仕事は、効率化できない仕事ですし、むしろ効率化してはいけない部分が多々、ありますが、だからこそ、ビジネスの部分ではより効率的にすすめていけるようになると良いですよね?

これからも、一緒に学んでいきましょう!

では、ありがとうございました。



「親切・ていねい・分かりやすい」セラピストのためのホームページ制作と独立開業サポートはこちらです











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ Recent entry


copyright 2005-2007 セラピスト 独立 開業 無料セミナー all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。