セラピスト 独立 開業 無料セミナー
独立 開業 セラピストになりたい! 現役セラピスト&サロン経営者の“気づき”をあなたにお届けします。

■ Category

■ Archive

■ Search

■ RSS

■ Link

このブログをリンクに追加する

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やりたいこと…(第8回)
さて前回は…

なぜ “やりたくないこと” を書く必要があるか?

ということに関してくどくどと説明してきました。


なんとなく、分かりましたでしょうか?


そして、やってもらえましたか?


これは、とっても大切なことなので何度もくり返しますが、とっても大切なことなんです(笑)。


ある意味、やったもの勝ち、なところがあります。

つまり、がんばってやった人だけが、ごほうびを受け取ることができる、ってことです。


じゃ、その “ごほうび” って?



…それは、


「変化(変わること)」


です。



…つまり、

“良い方向へ変わることのできる” という意味での変化です。



これは、どういうことだと思いますか?

もしくは、なんで変わることができるのだと思いますか?



これは、“鏡” なんです…いや、今から説明しますね。

自分の顔や、顔についた汚れや、お化粧なんかは、“鏡” を覗いてみないと分かりません。

もちろん、誰かが指摘してくれることもあるかもしれませんが、自分の目で見るには、“鏡” を使うしかありません。

 ・

 ・

 ・

じゃあ、これが顔ではなくて “心(こころ)” だったら?


そう。

この場合の “鏡” っていうのが “(お気に入りの)ノート” であり、

“鏡を覗く行為” っていうのが、“やりたくないことを書く”

そして、次にお話しする、“やりたいこを書く” っていうことなんです。



「独立開業」 というテーマで、僕が “自分を知る” 部分について時間を割いてお話ししているのは、こういった行為…つまり、

「ノートを使って、自分の心を向き合う。」

っていうことが、開業するまではもちろん、開業後はもっともっと大切になってくるからなんです。



はっきり言って、物件がどうしたとか資金がどうだとか、メニューがどうしたとか…そういうのは、“枝葉” もしくは “花” に過ぎないんです。

でも、どんな枝も葉も、美しい花も、その下の “根っこ” がなければ存在できません。

できたとしても、ほんの一時。


分かりますか?


なぜか人は -いや、当たり前といえばそうなのかもしれませんが- “花” ばかり見て、その下で頑張っている “根っこ” についてまでは考えが及ばないことが多いようです。

しかし本当は重要なのは “地に根をはる” っていうこと。


おそらくなんですが、これを読んでくださっているあなたは、

「いずれ開業したいな。」

って思っていらっしゃると思うんです。


それなら。

今、大切なのは、なによりも “地に根をはる” っていうこと。

そうしたら、自然に、育っていきますから。



と、言うわけでですね。

非常に前置きが長くなりましたが、今回は、


やりたいことをノートに書いてください。


やり方は、前回の “やりたくないこと” のときと一緒です。


すでに “やりたくないこと” がはっきりしているあなたであれば、

“やりたいことはなんなのか?”っていうことが、今まで以上にはっきり・くっきりしてくるはずです。


しかし。

ここでひとつ、大切な注意があります。


それは…

「自分に制限をつけない。」

っていうこと。


分かりますか?


本当は、「やってみたい!」 って思っているのに、やる前からあきらめる必要はないですよ。

ってことです。


ノートに書いたからと言って、「絶対に実行しなくてはいけないか?」 と言うとそういうわけではないですし、もちろん、失敗しても誰からも怒られません。

だから、恐れず。

自分の心に素直に従ってください。


ただ、書く、ということですね。



今回はここまでですよ。

書いてみてください。

書くと、あなたの想いは結晶化します。

つまり、実現に向かって強く、動き出す、ということです。

頑張りましょうね。


では、ありがとうございました。



「親切・ていねい・分かりやすい」セラピストのためのホームページ制作と独立開業サポートはこちらです











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ Recent entry


copyright 2005-2007 セラピスト 独立 開業 無料セミナー all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
